Sri Lanka Trip 6th

さ、今日はワタクシのスリランカを訪れた
最大の目的である、
アーユルヴェーダ オーガニック リゾート
AYU PIYASAへ移動です。
楽しかったコロンボを後にし、美味しいスイーツが
食べらないかも?とクッキーをストックするガメツイワタクシ(笑)
コロンボから車で5時間位かな?マータレーに到着。
途中、いくつか街を通り、にぎやかな雰囲気を味わう。
そして、いつもの通りジャングルっぽい細い道に入ったので、
ああ?もう着くのかな?とMOJIとワクワクし始める。
すると、じゃーんAYU PIYASAのゲートが。
Ayupiyasagate1
おーおー、着いた!
Ayupiyasagate2
門を通り、自然光が眩しい~道を降りると、日本語がベラベラのマネージャーさんがお待ちに。
いろいろと説明を受け、明日の施術や観光のスケジュールを立てた後、
お腹もすいたでしょ?とランチに。
Batshef
とても品のいいバトラーさんが、いろいろとお世話してくれる。
そして、5つ星ホテルで修業なさったという、
シェフが、敷地内の畑で取れた野菜等を調理して下さる。
Soup
まずは、スープ。
ちょっとカレーッぽいスパイスが、美味。
Lunch
そして、野菜、ハーブたっぷりのカレー。
Lunchplate
これを、手でコネコネして食べる。
指を怪我していたら、染みて痛いよねーとか、くだらない話をしながら、美味しく頂く。
と、さっきから白湯がどんどん注がれる。
Sweets
スイーツも出るぞ(笑) お豆腐?カッテージチーズ?的な
乳製品にハチミツをかけて食べる。これ、ワタクシ好き[E:heart]
とお腹一杯になったところで、お部屋に案内される。
Cotage_2
今後3日間は、MOJIと別れ1人で過ごすことに。
テレビもない、ネットも繋がらない、時計も、冷蔵庫もない生活のスタート。
Room
蚊に煩わされるコトは、少ないらしいが、アリんこが出ますとハッキリ言われる。
案の定、アリんこがいるけれど、その辺慣れてしまったワタクシ、
ま、共存しましょ状態に(笑)
その後、アーユルヴェーダの診察に施設内の診療所に。
Veda1
ここで、普段の生活、精神状態、どういう態度を取りがちか?などチェックリストを元に、
自分のタイプを選別。「風」「火」「水」のタイプに分かれ、これが大抵混在するかな?
ワタクシは風タイプ。せっかちで、乾燥肌タイプ、冷え性、などなどが症状。
そして、とりあえず今日はヘッド、ネック、ショルダーマッサージ。
そして、全身オイルトリートメントと言うコトに。
Veda2
セラピストさんは、もの凄く上手。
しかも、ゴリゴリのワタクシの頭をリズミカルにほぐしてくれる。
でもー、オイルのセサミオイルがベットリと重く、
全身セサミんな香りに包まれる。
滞在中は、いわゆる軽いトラウマに?(笑)
Vedaroom
どの部屋も自然光が入って、リラックスする雰囲気。
散々揉み解され、施術後約2時間はそのままオイル落とさないでね。
とドクターから言われ、「あったまベッタベータ♪」とMOJIとコテージで
お互いの感想を。
Sunset
電気もキラキラじゃないので、時間と共に夜を迎える。
そして、「夕食デース」と呼ばれる。
Soupd
まずは、スープ。
Dinner
メインです。お肉お魚は出ない?と思っていたけれど、今夜はお魚。
サーモンぽい?スパイスがアクセントになって、野菜がすすむわー。
これだけ野菜を食べる・・・・・・ないな。
Sweetsd
〆のスイーツのプリン。これも黒糖?がきいていて、美味。
とても食事を心配していたMOJI、全然やっていける!と嬉しそう(笑)
ワタクシは、量が多く出されれば出された分だけお腹に納めるタイプなので、
太りそー、って既に野菜やお豆、白湯でお腹がはちきれそー。
これに、白湯がたっぷり入ったポットを持たされる。。。。
Sayu
これがねー、とても身体にいいんだろうが、夜に2時間置きくらいに
トイレに起きる羽目に。おまけに、やるコトないので9時過ぎに就寝。
「よーく寝た!」と目が覚めると、まだ12時前・・・・。
そしてトイレに何度も起きるワタクシ。
これから1日が長そうー[E:catface]
To be continue………